Qrio Smart lockを知っていますか?スマホで家の鍵を開け閉め出来るようになるlot端末です。
_AC_SL1500_


大変有用で以前から使っていますがSmart lockをネットから操作出来るようになるQrio hubも導入しました。
毎日使うものなので使い勝手が気になる方もいると思います。なのて再度レビューを。

QRIO hub接続方法

1.hubをコンセントに刺す
2.上部のボタンを5秒押す
3.Qrio smart lock アプリにて無線wifi等設定
流れに沿うだけの簡単設定です。

動作レビュー

スマホ→lock(3を年ほど使用)

Bluetoothにてスマホから直接開錠(施錠)するやり方です。
開錠までの時間が連携が上手くいかない時は1分近く掛かることや、失敗して再度ボタンを押す必要があるときもありました。
トイレに急いでる時など慌てましたw

スマホ→hub→lock(半年使用)

スマホから通信でhubに送りhubからlockを開錠(施錠)するやり方です。
携帯しているスマホとは違って常にhubとlockが繋がってる状態なので安定しています。
開錠までの時間は10秒ほど。まれに連携が悪いときがあり30秒ほど。1度だけ連携が取れなくなりBluetoothで直接開錠を行いましたが少し間を置いたら直りました。

気に入ってるところ

1.オートロック時の音

開錠からオートロックするまでの間ピッ、ピッと2秒間隔くらいで警告?音が鳴ります。初めて訪れた人は皆気にしますので防犯になってると思います。

2.施錠開錠の記録が残る

こちらも防犯対策ですが施錠開錠の全記録が残ります。ですので万が一空き巣被害にあった場合も時間など明確にわかります。

気になるところ

1.設置がスポンジ付き超強力両面テープ

2年経過くらいに経年でスポンジが剥げだしました。まあ仕方無い部分ですけど。
接地面が許すなら3Mのスポンジなしのテープにした方が長持ちすると思います。

2.電池持ちが悪い

A,Bと2つのユニットがありますが1ユニット3ヶ月くらいで切れてました。ただこの半年は長持ちしている気がします。Bluetoothが安定してるからなのかな?

3.ロックレバーの位置が悪い

写真を見てもらえばわかりますが、レバーが開錠時は|で施錠時は-になるのですが施錠時少し斜め\になっています。閉まってる状態の方が長いので少し残念。まあこれは個体差かもしれませんが。

4.スマートウォッチとの連携

スマートウォッチから開錠する場合hubを介さない直接のBluetooth開錠のみになります。
スマートウォッチ→スマホ→lockの形なのでhubを介する形にするのは難しく無いと思うのですが…
hubを買うまではスマートウォッチからの開錠を主に使っていたのでこの点は凄く不便です。

総評

気になるところの方が多いのではと思い細かな点も書きましたが、通常の使用には不満はほぼありません。
ガジェット好きの方はもちろん防犯対策にもお勧めです。

私は今予備のキーも持っていません。
スマートウォッチからのhubを介しての開錠が出来るようになればほぼ完璧ですので、今後はそこに期待しています。